岐阜県瑞浪市立 明世小学校
Akiyo Elementary School of Mizunami City
 あきよしょうがっこう


最新更新日 2016年6月21日(火)
| 地図 | サイトマップ |

ホーム
学校紹介
行事予定
学校だより 
リンク
 
 学校の様子
New!
昨年度の学校の様子
   
 昨年度の学校だより
   
 ☆  個人情報の保護及び運用に関する規定 
   
いじめ防止基本方針
6月19日(日)授業参観,学級懇談会ありがとうございました New!

■母親委員会による「読み聞かせ」が行われました 

 6月19日(日)の授業参観では,朝活動の時間に,母親委員会の皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。子ども達は,本のお話の世界にどっぷりつかり,楽しい一時を過ごせました。

 今年度は「まんぞく授業」を目指し,学習の取り組みを進める中で,授業参観で子どもたちが頑張る姿を見ていただけました。

  

 PTAと共催して「情報モラル学習会」を行い,多治見警察署の生活安全課から,全校児童と保護者の方を対象にお話していただきました。

 事件に巻き込まれた子どもたちは,「自分に関係ない」「こんなはずじゃなかった」と話している。そのようにならないポイントは,次の点です。

1 Lineでは
@友達の自動追加をオフにする,A会ったことがない人にログイン許可をしない。B自分のIDやパスワードを教えない(知ってしまっても使わない)。CLineのグループで,返信が遅いなどの理由で仲間はずれをしない。人の悪口を書かない。

2 インターネットを利用するときに
@ツイッターやメールなど,文字だけでは相手に気持ちが伝わらない。書き込んだことで相手がどう思うかを考えて。
Aインターネットを通して知り合った人と絶対に会わない
B写真や動画など,一度インターネット上にのったものは,消えることがなく,将来までずっと残っていく
Cルールやマナーを守る。
 ×自転車に乗りながらのスマートホンの操作 ×本屋で自分の見たいページを写真で撮る ×自宅以外の場所の電源で許可を取らずに充電をする

3 お願いしたいこと
@支払う料金や時間を決めて使う。
A自分の部屋にケータイやスマホを持ち込まない。
Bメールなどで誰と連絡をとっているか家族に知らせる。
C必ずフィルタリングをする(怪しいサービス,怪しいサイトを利用しない)
D被害者や加害者にならない。インターネットに振り回されない
E困ったことがあったら誰かに必ず相談を。(一人で悩まない)


 アクセス    このページ右上の「地図」のリンクをご覧下さい。

瑞浪市立明世(あきよ)小学校
〒509-6132
岐阜県瑞浪市明世町山野内1番地の40

TEL 0572-68-2807
FAX 0572-66-1063

お車で,中央自動車道瑞浪ICより3分,
または,お車で,旧19号線瑞浪IC口交差点より2分


中日本高速道路 瑞浪IC 【←リンクします
旧19号線瑞浪IC口交差点 【←リンクします

 ← Eメールはこちらです。