岐阜県瑞浪市立 明世小学校
Akiyo Elementary School of Mizunami City
 あきよしょうがっこう

| 地図 | サイトマップ |

ホーム
学校紹介
行事予定
学校だより 
リンク
 
 学校の様子
個人情報の保護及び運用に関する規定 
   
いじめ防止基本方針
1月10日(火) 53日間の3学期が始まる   New!

■1月10日(火) 始業式の様子

 14日間の冬休みが終わり,久しぶりに学校が子どもたちの笑顔と歓声で包まれました。冬休み中に大きな事故やケガがなく,134人の子どもたちは各家庭で,楽しい冬休みを過ごせたようで,何よりでした。

 さて,3学期の授業日は53日です(1学期70日,2学期80日)。今年度を締めくくり,学習や生活で自信をつけ,4月から新年度を迎えられるようにしたいと願っています。

  

 始業式では,渡辺校長から,「新年の決意」「3学期の合い言葉」「明世小4つの自慢」の3つの話がありました。
 「みんな」がポイントであり,自分のがんばったことが人の役にたち,「みんな」に喜んでもらえると,自分自身をさらに高めることができる。「4つの自慢」のうち,例えば 「まんぞく授業」では,今の学年の学習内容をマスターし,不安を残さず次の学年,学校へ進級,進学できるよう頑張っていこうなど,話がありました。

 さらに,2年生の花輪君と5年生の今井さんが,児童代表でスピーチをしました。
 花輪君は,「冬休みにお手伝い,縄跳び,妹の世話をがんばれた。3学期は,ドリル3回目に取り組み,挙手発言をがんばる。」と頼もしく話していました。
 今井さんは,「2学期に,ビカリア委員の活動をがんばれたなど,宝物が得られた。3学期は,頼りになる6年生になり,自分に厳しく人に優しくしたい。」と堂々と話していました。

 3学期は,授業日が少ないだけに,1日1日を充実させることが大切です。明世小学校では,子どもたち一人一人が自信をもって今年度を終われるよう指導していきますので,保護者,地域の皆さんのご協力を引き続きよろしくお願いします。
  
   
   
  もどる