岐阜県瑞浪市立 明世小学校
Akiyo Elementary School of Mizunami City
 あきよしょうがっこう

| 地図 | サイトマップ |

ホーム
学校紹介
行事予定
学校だより 
リンク
 
 学校の様子
個人情報の保護及び運用に関する規定 
   
いじめ防止基本方針
8月29日(月)2学期が始まりました   New!

2学期が始まりした

 今日から80日間の2学期が始まりした。
 今朝は,午前7時35分には,明世の坂道をどの分団ものぼっていき,張り切って2学期を迎えていることが分かりました。明日からは,この時間より遅くてよいので,交通安全に気を付け,登校できるとよいです。

 始業式では,校歌斉唱,校長の話,児童代表の話が行われました

 校歌斉唱では,1学期の終業式のときのように,本当に大きな声で校歌を歌うことができました。

 校長の話では,『夏休みの頑張り』と『2学期の合い言葉』の2つの話があり,夏休み中にも頑張れた子どもたちの姿の紹介がありました。2学期には,『進んで,力を合わせて,みんなのために活躍する』という合い言葉が紹介され,2学期めざす姿をみんなで確認し合いました。

 児童代表の話では,3年生の山内さんと4年生の三輪君の話がありました。
 山内さんは,『夏休み頑張れたこと』として,宿題の日記と作品作りを頑張れたこと。そして『2学期頑張りたいこと』では,姿勢チャンピオンを目指したいこと。自分がちゃんとしてから人に注意したいことなど,具体的な目当ての発表がありました。
 三輪君からは,『2学期頑張りたいこと』として,運動会で優勝したいことや係の活動を頑張りたいこと。掃除や勉強を頑張りたいことを,これまでの経験をもとにした分かりやすい発表がありました。
 
 
  
   
   
  もどる