岐阜県瑞浪市立 明世小学校
Akiyo Elementary School of Mizunami City
 あきよしょうがっこう

| 地図 | サイトマップ |

ホーム
学校紹介
行事予定
学校だより 
リンク
 
 学校の様子
個人情報の保護及び運用に関する規定 
   
いじめ防止基本方針
教育長訪問を終わって,児童集会の様子   New!

■ 教育長訪問を終わって

 9月26日(月)には,教育長訪問が行われ,平林教育長さんをはじめ、多数の方が,子どもたちが授業で活躍する様子や,学校の状況などの説明を聞いていかれました。訪問された方々から,次のようなお話がありました。


○ 子どもたちが,落ち着いており,穏やか。
○ 学校がきれいで,環境が人を育てている。
○ 高学年の表情がよかった。運動会の成功が自信につながっている。
○ 学校に昨年度の実践からの上乗せがある。
○ きちんと見届けが行われ,次の指導に生かされている。
○ 学校で,指導の統一感があった。
○ 授業に工夫があり,分かりやすい,楽しい授業だった。
 
 
 これまで取り組んできた多くのことを認めていただけました。
 早いもので,今年度も折り返しとなり,今年度後半の指導をとおして,さらに子どもたちに自信をつけ,自己有用感を味わえるようにしていきます。引き続き,保護者の皆さんのご協力を、お願いいたします。

■ 児童集会から

 9月30日(金)の朝活動で,児童集会を開きました。保健委員から給食の発表があり,クイズを交え,楽しく分かりやすく発表してくれました。

 

 給食センターでは,1日に3,100人分の給食を,20人の調理員さんが,朝の8時〜11時の間に作ってくれていること。大きな鍋1つで,1,000人分作っていること。明世小の1か月の食べ残しは,50s(1日3s)もあることがわかりました。
 給食センターでは,成長期に必要な栄養バランスを考え,おいしく食べてもらえるよう心を込め,作ってくれています。「感謝の気持ちをもち,食べ残しが減るようにしましょう」と,保健委員会が発表していました

  
   
   
  もどる