岐阜県瑞浪市立 明世小学校
Akiyo Elementary School of Mizunami City
 あきよしょうがっこう

| 地図 | サイトマップ |

ホーム
学校紹介
行事予定
学校だより 
リンク
 
 学校の様子
個人情報の保護及び運用に関する規定 
   
いじめ防止基本方針
   子どもたちの声 「交通安全教室」「1年生を迎える会」

 
行事を通した子どもたちの声を紹介します。

■4月16日(木) 1年生を迎える会


○6年生女子

 1年生を迎える会が成功してうれしいです。成功した理由は,みんなで力を合わせてやったからだと思いました。
 1年生を迎える会の前に,手紙や遊びの計画などをしていそがしかったけど,みんなでがんばったのでいい会ができたと思います。やっぱりみんなで協力してがんばると成功することができるんだと思いました。
 あとグループの1年生の子が笑ってくれたときに自分までうれしくなりました。喜んでくれたのでよかったです。
 これからも最高学年としてがんばりたいです。

○6年男子
 ぼくは,1年生を迎える会でいろいろなことをがんばりました。特にがんばったことは手紙を書くことです。1年生に明世小を好きになってもらえるように明世小のいいところを手紙に書きました。読めるように全部ひらがなに,1年生にボールを渡してあげました。1年生の子は喜んで投げていました。喜んでくれたのでよかったです。
 次のビカリア遊びでも,喜んでもらえるようにしたいです。

■4月17日(金) 交通安全教室


○5年生女子

 私が交通安全教室で学んだことは,横断歩道の渡り方です。あんなに短い距離にたくさんすることがあったのでびっくりしました。自分の命もみんなの命も守るのが本当の班長だと思いました。私が目指す本当の班長にぜったいなれるように毎日,毎日努力を続け,せいいっぱいがんばりたいです。
 交通安全自転車教室で学んだことは,自転車に乗った後,右,左,右,後ろを見ることです。いつもは,右,左,右,後ろを見ずに走り始めていたし,右,左,右を見ても,後ろはいつも見ることを忘れてしまうので,ちゃんと右,左,右,後ろを頭に入れて自転車に乗りたいなと思いました。
 交通安全教室,自転車教室で学んだこと生かして,自分の命とみんなの命を守れるようにがんばりたいです。

 
   
   
  もどる