1年生教室をのぞきました。算数で、水の量を比べていました。
ペットボトルの水に色を付けて見やすくしたり、カップの数で比較できるようにしたり、
目で見てわかりやすいように、指導方法を工夫しています。
小学生には、数字より図、図より具体物を見ることが大切です。
先生の仕事、大変なことだけど、子どもが目を輝かせて見る姿を見ることはやりがいにつながります。
1年生教室をのぞきました。算数で、水の量を比べていました。
ペットボトルの水に色を付けて見やすくしたり、カップの数で比較できるようにしたり、
目で見てわかりやすいように、指導方法を工夫しています。
小学生には、数字より図、図より具体物を見ることが大切です。
先生の仕事、大変なことだけど、子どもが目を輝かせて見る姿を見ることはやりがいにつながります。
上へ